イベント
2019.3.31 第2回定例研究会

今年度第2回目の定例会を開催しました。 桜が満開の中で定例会ができるかと期待していましたが、ホテルの対岸の桜並木もまだあまり 咲いておらず残念でした。 今回は実際の事例でおねしょ、めまい、耳鳴りの治療法を研修しました。 各々治療法を出し合い自分と同じところ、違うところ、知らないところを確認でき大変有意義な 研修となりました。 ……

イベント
2019.2.24 第1回定例研究会

今年度第1回目の定例研究会を開催致しました。 本年度初めて顔を合わせたので少し遅い新年の挨拶から会がスタートしました。 今回は好発年齢の先生が多い40(50)肩の治療法について研修しました。 その後、泌尿器系の調子が悪い先生をモデルに治療を実践しました。 治療効果も確認でき大変有意義な研修となりました。 ……

イベント
2018.11.25 総会開催

2018年度の総会を開催しました 今回役員改選もありましたが順調に議題通りに終了しました 最後に懇親会を開き今年度の慰労をしました ……

イベント
2018.7.29 第4回定例研究会

今年度第4回目の定例会を開催しました。 逆走した台風12号が当日の夜半に東海地方を通過して開催も危ぶまれましたが、無事に皆様参加できました。 今回は膝の痛みに対する治療法について実際に膝を傷めている先生をモデルにして研修しました。 検査法や筋肉の緩め方、そして患部の締め方まで注意点を共有して再認識し、大変有意義な研修になりました。 ……

イベント
2018.6.24 第3回定例研究会

今年度第3回目の定例会を開催しました。 今月行われた医学会の反省会から始まり、来年50回記念大会に向けての候補地や観光について意見を出し合いました。 実技では頚肩部筋肉の過緊張の患者に対する治療法について研修し、新しい治療のアプローチを教えて頂いたりと有意義なものになりました。 最後に相互治療でスッキリして帰りました( ^ω^ ) ……

イベント
2018.6.3~4 第49回東海支部医学会

今回の医学会は1日目に観光をしました。 JR名古屋駅に集合し名古屋観光ルートバス「メーグル」で移動 名古屋城で本丸御殿を見学した後、金シャチ横丁を散策 昼食は宝善亭で織田信長が徳川家康を安土城にもてなした時の饗応メニューを参考にした献立「信長御膳」をいただきました。 徳川美術館を見学した後、徳川園の散策 ホテルに戻り懇親会 2日目は高等講習 連続プラナから……

イベント
2018.03.25 第2回定例研究会

今年度第2回目の定例会を開催しました。 前回以降に患者さんの身体にピッタリと手をつけることを意識して治療する事による施術の変化を共有しました。 その後、この時期特有の花粉症に対する治療法を宇佐美雄先生の指導のもとに実際に症状の出ている先生をモデルに指導していただきました。 たまたまその先生が五十肩の症状も出ていたので重ねて研修させていただきました。 ……

イベント
2018.02.25 第1回定例研究会

第1回の定例会は年間スケジュールの調整と今年の定例会のテーマを決めました。 毎回、患者さんの身体にピッタリと手をつけて治療することを意識付けようというテーマになりました。 その後、山田貢先生の指導のもとに一般操作、腕骨の矯正を指導していただきました。 午後からは腰の具合の悪い先生の身体をお借りして坐骨神経痛の研究をしました。 ……

イベント
2017.11.26 東海支部総会を行いました。

本年度の事業報告、会計報告を行いました。 来年度の予定、計画も話し合いました。 その後懇親会で来年度への英気を養いました。 ……

イベント
2017.10.01 定例研究会を行いました。

山田知孝先生から、本部医学会で発表を予定している術者自身の自己治療法を発表していただきました。 その後、出席した先生自身の手術後の腰部筋肉硬直に対する治療をテーマに検査法や治療ポイントを実技を交えてご指導いただきました。 ……