イベント
2024.2.18 第1回定例会

本年度第1回目の定例会を開催致しました。 今回は年末に手術を受けた先生の経過報告や、下痢の治療の研修を致しました。 石金様で美味しい昼食を頂き、相互治療して日頃の疲れを癒やしました。 次回は3月17日(日)を予定しております。諸先生方のご参加をお待ちしております。 ……

イベント
2023.12.3 支部総会

対面での総会を4年ぶりに開催致しました。 普段の仕事が対面なので、やはり会議も在宅よりも対面の方が良い気がします。 今年は東海支部の創設に御尽力を頂いた先生の訃報もあり、悲しいですが、先生のご意思を受け継ぎさらなる支部発展を誓う総会となりました。 ……

イベント
2023.10.1 第5回定例研究会

本年度、第5回の定例会を開催しました。今回は先月の発表を本部医学会で発表する準備等を致しました。 今回が最後となりますので、相互治療で日頃の疲れをしっかりと落として頂きました。 12月3日(日)には同じく石金様にて総会を4年ぶりに通常開催の予定となっております。御参加お待ちしております。 ……

イベント
2023.7.30 第4回定例研究会

本年度第4回の定例会を開催しました。 夏の炎天下の中、出席頂きありがとうございました。 今回は前回に引き続き、発表の予行練習を行いました。興味深い内容となっておりますので、聞きたい方は9月10日第50回 東海・近畿・西日本連合会 合同医学会にご参加下さい。 旬の鮎の塩焼きと干物が昼食に入ってました。嬉しいですね!! ……

イベント
2023.6.25 第3回定例研究会

本年度第3回の定例会を開催しました。 第2回が中止になり、久し振りの開催となりましたが、皆様元気そうで何よりでした。 今回は珍しい症例の患者さんをもとに、今までの治療と症状の推移を発表して頂き、さらにそこから皆でさらなる治療法等の検討し実技を交えて研修しました。 今回も石金様昼食美味しかったです。 ……

イベント
2023.2.26 第1回定例研究会

本年度第1回目の定例会を開催しました。 コロナも大分落ち着いて晴天にも恵まれ、良いスタートを切れたと思います。 今回は、腰椎椎間板ヘルニアに対するアプローチについて研修しました。本物は時間が掛かりますが、研修を参考に治療したいと思いました。 東海支部定例会では会場の石金様の御厚意でこの様な昼食が出ます。もちろん追加料金は無く参加費のみで頂けます。 毎回旬のものなど工夫して出して頂き美味しい……

イベント
2022.7.31 第2回定例研究会

今年度第2回目の定例会を開催しました。 コロナの感染が拡大しておりますが、参加して頂いた先生方は元気そうで何よりでした。 今回は症例にあわせて胸部操作を中心に研修しました。 見るのと実際にやるのとは大違いでなかなか自分の体を連動させて動かすのが難しかったですが、有意義な研修になりました。 ……

イベント
2019.9.29 第5回定例研究会

今年度第5回目の定例会を開催しました。 本年度最後となった今回の定例会は、11月の本部秋季医学会で発表する先生の原稿内容の検証と、 本番さながらの発表・実技を行いました。 演題が前回の定例会で勉強した脊柱管狭窄症でしたので良い復習の場となりました。

イベント
2019.7.28 第4回定例研究会

今年度第4回目の定例会を開催しました。 前日に台風が通過し梅雨明けして夏らしい暑さの中、開催しました。 今回は脊柱管狭窄症の治療について患者さんにとって楽になるような工夫から始まり治療法まで研修しました。 厳しい夏を乗り切るため相互治療の時間を多めに取り体にも優しい研修となりました。 ……

イベント
2019.6.30 第3回定例研究会

今年度第3回目の定例会を開催しました。 大雨で目の前の長良川がかなり増水しましたが、無事開催しました。 今回は頚や肩の操作法とテニス肘について研修しました。 症状の出ている所だけでなく前後の関節の重要性を再確認でき、大変有意義な研修となりました。 ……